エンジニア・プログラマ・デザイナー・ディレクターなどクリエイターの転職・求人・採用サイトCreator Job。WebやIT、ゲーム、広告、デザイン業界等で働くエンジニアやデザイナー、プランナー、マーケティング担当者などクリエイターを中心とした転職・求人・採用サイトです。

エンジニア・クリエイターの転職・求人サイトCreator Job

エンジニア・プログラマ・デザイナー・ディレクターなどクリエイターの転職・求人・採用サイトCreator Job。WebやIT、ゲーム、広告、デザイン業界等で働くエンジニアやデザイナー、プランナー、マーケティング担当者などクリエイターを中心とした転職・求人・採用サイトです。

無人航空機に関するソフトウェア開発と飛行運用実務

求人概要

システムエンジニア(制御・組み込み・ネットワーク・IoT・通信等) 無人航空機に関するソフトウェア開発と飛行運用実務

  • 服装自由
  • 在宅・リモートワーク制度有り

無人航空機に関するソフトウェア開発と飛行運用実務

無人航空機に関連するソフトウェアの開発と無人航空機の飛行運用を行っています。年に何回か開発したシステムの最終確認をするために無人航空機を飛行させています。

無人航空機と言う言葉はあまり一般的でないかもしれませんが、よく聞く言葉に言い換えるとドローンを意味します。一般にドローンというとマルチコプター型の機体を想像すると思いますが、他に翼を持った飛行機型やヘリコプター型など何種類かのドローンがあります。興味があれば航空法を参照ください。
私たちが主に扱う無人航空機は固定翼を持った飛行機型になります。飛行機型には滑走路を必要とする大型の機体から手で投げる機体まで様々なタイプが存在し、それぞれのタイプの機体で飛行運用を行っています。

無人航空機のどこにソフトウェアが利用されているのか、大きく4つに分けられます。
・機体のコンピュータに載せるソフトウェア
・地上から機体を制御する地上局のソフトウェア
・機体を制御するプロポのソフトウェア
・無人航空機の飛行履歴や部品を管理するシステム
プロポはラジコンでも使われる機体を遠隔で操作(制御)するコントローラです。
私たちはこれらソフトウェアの開発に関わっています。

プロポ開発は主にソフトウェア開発になりますが、ハードウェアに興味があればハードウェア開発に携わることができます。プロポ以外にも機体の整備や自社で使う機体を作ることもありますので、ソフトウェア開発会社ではありますが、ハードウェアとの関わりは多いです。

将来はソフトウェアやハードウェアの開発で、航空だけでなく、宇宙に関する仕事を増やしたいと計画をしています。

  • 飛行試験に使った滑走路からの景色です。
    飛行試験に使った滑走路からの景色です。
  • 隣の写真の後方風景。逆光のため暗くなっています。
    隣の写真の後方風景。逆光のため暗くなっています。
  • 大型固定翼機のメンテナンス風景です。
    大型固定翼機のメンテナンス風景です。
  • 手投げタイプの機体。飛行データを収集し自社の新型機へ反映させます。
    手投げタイプの機体。飛行データを収集し自社の新型機へ反映させます。

募集内容

企業情報

企業からのメッセージ

本当にソフトウェアを作っています

ここ載せている写真は滑走路ばかりですが、実際にソフトウェアを作っています。私は入社前に会社で何をしているのか見に行ったのですが、そこは滑走路でした。ヘルメットを渡されて、適当に見てくださいと。確かに何を作っているのかわかりました。ソフトウェアを作っています。ただ滑走路など広い場所でないと正確に動作確認できないソフトウェアがあるということです。

ソフトウェア開発で航空関係の仕事に携わってみたい人、無人航空機の運用に関わりたい人、さらに将来、宇宙に関係する仕事をしてみたい人、まずは応募ください。ここの説明だけでは十分に伝わらないこともあり、皆さんも疑問が多いと思います。私たちと会っていただき、疑問に思ったことを何でも聞いてください。
また、航空宇宙に興味が無い人でも、他では関わることが少ない分野でソフトウェア開発の経験ができます。今後の経歴に幅が出るはずです。少しでも迷ったら応募してみてください。
さらに、結婚や出産を機にエンジニアを辞めた方で、再度エンジニア職を求めてる場合もご検討ください。在宅勤務でどこまで対応が可能か一緒に検討しましょう。

できるだけ多くの人と会い、皆さんの経験や今後についてお話できればと考えています。

応募情報