サイトの説明

エンジニア・クリエイターの転職・求人サイトCreator Job

サイトの説明

転職お役立ちコラム

ITコンサルタントの転職

2018年以降も全体としての転職市場は、引き続き上向く企業の業績を踏まえて求人の増加が続くのは間違い無いでしょう。
では、好調な全体の転職動向の中、ITコンサルタントの転職・求人動向はどういった現状にあり、今後どういった見通しになるのでしょうか。ITコンサルタントの求人情報や転職マーケットについて紹介します。

ITコンサルタント・ITコンサルタントに関連する求人を見る

ITコンサルタントの転職や求人の動向

改めて、転職市場全体としての好調な企業の求人動向を踏まえた上で、ITコンサルタントの転職や求人の動向を見てみましょう。

現状はどういった状態か

まず、ここで改めてITコンサルタントがどういった内容の仕事をしているのか少し触れておきましょう。

ITコンサルタントは、一般的に「企業の経営戦略に沿ってIT分野から企業が抱える問題の解決をサポートする」仕事であると言われます。具体的には以下のような仕事をしています。

・顧客からの要件の整理
・開発計画の進捗管理
・顧客との調整やヒアリング、折衝など

企業の経営戦略の中でIT戦略の重要性が増す中で、特に欧米ではCIO(最高情報責任者)などの設置が進んでいます。この流れは、日本でも同じで、経営戦略に基づいてIT戦略を立案したり、IT技術の面から経営や生産などの効率化をサポートしたりすることが出来るITコンサルタントの需要は高まるばかりです。

大手人材紹介会社の転職サービスの分析でもIT関連の求人は、好調な状態にあり、この状態はIoTやAI、ビッグデータの利活用などが今後さらに進展すると見込まれることから継続的に好調な状態が維持されると考えられています。

業界動向について

現在、企業の好調な業績を反映する中で、企業経営を行う上でのIT戦略の比重の高まりとともに、ITコンサルタントの需要も非常に高い状態を維持しています。しかし、この流れは今後とも続くのでしょうか。

今後の転職・求人動向はどうなる?

企業の好調な業績を反映して、IT関連の求人が好調な状態にある中、今後ともITコンサルタントの求人が好調な状態は続くのでしょうか。

現在、企業や研究機関での研究や活用が少しずつ始まっていますが、AIやRPA、IoT、ビッグデータの活用などIT関連技術の活用は新たな展開を見せはじめています。例えば、AIの研究が進むと企業の経営戦略を考える上で、AIが何らかの役割を果たすといったこともあるかもしれません。AIやRPAの活用で、企業内でこれまで定常的に行われてきた業務をコンピュータなどを利用して自動化することによって業務の効率化と経費の削減を行うといったことも企業戦略として非常に有効なものとなります。

こういったことも踏まえて、今後企業経営の中でIT戦略の重要性がさらに増していくことは確実です。企業のIT戦略を考える上で言われることに「15年先をイメージすることが重要」というものがありますが、15年先はどのようになっているのでしょうか。

・企業内での事務作業が無くなっている
・車の半数が自動運転車になっている
・家電製品を含めた全てのモノがすべてインターネットに繋がっている
など

これ以外にもさまざまな進歩があることでしょう。こういったことを考えると、先ほど求人予測でも紹介しましたが、企業の中でIT戦略をサポートするITコンサルタントの求人は当面好調な状態が維持されると考えられます。

ITコンサルタントの転職動向まとめ

企業の経営方針に基づいてIT技術の面から効率化や戦略の強化をサポートしていくITコンサルタントの重要性は非常に高くなっています。

これは求人動向にも反映されており、非常に好調な転職動向を維持しています。今後は、さらに研究や実用化が進められているAIやRPA、IoT、ビッグデータの分析などさまざまな分野でのIT技術の重要性がさらに高まっていくことは確実です。その中で、こういった新しい技術を踏まえて企業経営に対してIT技術の面からサポートを行うことができるITコンサルタントの需要はさらに高まることは間違いないでしょう。

ITコンサルタントの転職お役立ちコラムを見る

ITコンサルタントの転職お役立ちコラム一覧

会員登録(無料)REGISTRATION

会員登録頂くことで、WEB履歴書の作成、求人情報応募管理等の機能を使うことができます。
また、希望条件を登録することであなたの条件に合った求人をメールで受け取ることができます。

会員登録(無料)

求人検索JOB SEARCH

エンジニアやデザイナー、マーケッターをはじめとするクリエイティブ関連職種の求人が豊富です。
web・広告・IT関連業種の営業職や管理部門の求人も多数ございます。

求人検索
職種別の転職・求人動向
職種別の転職お役立ちコラム
ツールバーへスキップ