サイトの説明

エンジニア・クリエイターの転職・求人サイトCreator Job

サイトの説明

転職お役立ちコラム

データサイエンティストの転職

企業における様々な事業戦略に活用することができる力を秘めているビッグデータへの関心が高まるとともに、それを効率よく分析して意思決定に活用することができる、データサイエンティストの仕事にも注目が集まっています。
ここでは、データサイエンティストの求人情報や転職動向について見ていきたいと思います。

データサイエンティストとは、企業の意思決定が必要な場面において、客観的なデータに基づいた合理的な判断が行えるようにサポートする者のことです。

統計解析、IT・プログラミングスキル、ビジネス知識、市場トレンドの把握など、ビジネスやITに関連する幅広い知識が総合的に要求される職種でもあります。

データサイエンティストはここ数年で知名度と人気が一気に上昇してきた職種です。注目されるようになった理由としては、一般的なデータ管理システムだけでは扱うことが困難な巨大データの集合体である、ビッグデータの動向を重視するようになった企業が増加してきたという背景があります。

企業における様々な事業戦略に活用することができる力を秘めているビッグデータへの関心が高まるとともに、それを効率よく分析して意思決定に活用することができる、データサイエンティストの仕事にも注目が集まっています。
ここでは、データサイエンティストの求人情報や転職動向について見ていきたいと思います。

データサイエンティストの求人を見る

データサイエンティストの転職・求人の特徴

データサイエンティストとして求められる要素は未だ明確ではなく、採用する側の企業も試行錯誤を続けながら模索しているのが現状になっています。

具体的な業務の内容についても明確な定義が定められていない現状においては、これまでの自分の経歴を活用し、データサイエンティストとして採用されることで一気にキャリアアップすることにも挑戦しやすい環境にあるといえます。

データサイエンティストとして総合的に活躍できる能力を有する人材はまだ少ない状況の中、統計学やIT・プログラミングスキルを組み合わせて総合的に判断できるなど、戦力として力を発揮するための能力と技能を一部でも有する者にとっては、いわゆる売り手市場と言える状況にあります。

データサイエンティストの業務に求められる能力

データサイエンティストとして業務を遂行するために要求される技能としては、統一性のない膨大なビッグデータを収集して整理する能力、分析した情報を活用してビジネス上の問題点を解決する力、プログラミング言語を用いて実施する業務や機械学習に関する理解、統計分野に関する的確な知識、最新の分析手法の把握などがあります。

上記の要素を全て兼ね備える人物は希少であるため、将来的にデータサイエンティストとして活躍できるポテンシャルを持つ人材を早期に採用し、社内で体系的に育成していくことを目指す企業も多くあります。

データサイエンティストとしての潜在的な能力を秘めている人材にとっては、自分のキャリアアップを達成するための門戸が大きく開かれている環境にあるといえます。

データサイエンティストの求人動向

2010年頃は、社内でデータ分析を担当する人材の求人は、大手のインターネット企業やデータ分析を業務とするアウトソーシング企業など、一部の会社の限定的な募集に限られていました。

その後、2012年頃になると、中小のインターネット企業やソフトウェアベンダーなどが、企業のデータ分析能力の強化やビッグデータに対する情報処理能力の向上のために、データサイエンティストの求人募集を拡大していきました。

2014年以降は、一貫性のない煩雑なビッグデータを保有するインターネット業界や膨大な顧客情報を有しその活用を課題とする事業会社などを中心に、データサイエンティストの求人の需要が高まってきている状況です。

求人数の伸び率も増加傾向にあり、データサイエンティストの企業ニーズは今後更に高まっていく傾向にあるといえます。

データサイエンティストを募集している業界

具体的にどのような業界がデータサイエンティストを必要としているのかについては、IT、Web、金融、広告、電力、ヘルスケアなど、様々な業界が求人を募集しているのが現状になっています。

特に、データに基づいて経営戦略を組み立てる外資系コンサルティング会社、マーケティングを重視する広告代理店、独自の自社プロダクトを展開するグローバルカンパニーなどで、データサイエンティストの求人の需要が高い傾向にあります。

データサイエンティストとしての充分な実績と能力があれば、世界的な知名度を誇る大手アパレル、国内の著名な広告代理店、グループメーカーの総合商社など、ハイクラスのフィールドで活躍できるチャンスも広がっています。

データサイエンティストの転職お役立ちコラムを見る

データサイエンティストの転職お役立ちコラム一覧

会員登録(無料)REGISTRATION

会員登録頂くことで、WEB履歴書の作成、求人情報応募管理等の機能を使うことができます。
また、希望条件を登録することであなたの条件に合った求人をメールで受け取ることができます。

会員登録(無料)

求人検索JOB SEARCH

エンジニアやデザイナー、マーケッターをはじめとするクリエイティブ関連職種の求人が豊富です。
web・広告・IT関連業種の営業職や管理部門の求人も多数ございます。

求人検索
職種別の転職・求人動向
職種別の転職お役立ちコラム
ツールバーへスキップ